まーしゃの英語教育備忘録

~息子2歳0か月、娘0歳6か月でDWEスタート~

幼児英語教材としてDWE(ディズニー英語システム)を選ぶことになった経緯

前回、私が幼児英語教育を始めようと思ったきっかけについて書きました。

maashaa200401.hatenablog.com

 今回は、数ある英語教材の中でDWE(ディズニー英語システム)を選ぶことになった経緯について書きたいと思います。

 

みんなが迷う?WKとDWE

先月の下旬、息子の英単語の発音の良さに関心していたころ、ちょうど受講することに決めていたベネッセのこどもちゃれんじぽけっと(2・3歳向け)の教材が届きました。

その中にこどもちゃれんじEnglishの案内があったので、試しに資料請求してみました。

数日後に資料が届くのですが、読んでみて「うーん、ちょっと物足りないかも」と思ったのが正直なところ。

そしたら、資料の中に「ベネッセの幼児向けハイレベル英語教材 Worldwide Kids」という教材の案内が。

早速、Worldwide Kids(以後WK)の資料請求もしてみました。

この時英語教材については既にネットでも色々調べ始めていたのですが、ちらほら出てくる「ディズニー英語システム」というワード。

もちろん存在は知っていましたが、『なんかすごそう』『ディズニーなら楽しいだろうけど、高額だって噂だよね』と、初めはなんとなく除外していました。

そんな中WKの資料も届き、『これなら十分な内容だ!』と納得。

ただ、フルセットとなると決して安くはないので、もうちょっと他と比較しておこうと。

引き続き調べているうちに、やっぱり出てくるDWE。だんだん気になってくるDWE。

ちょうど去年、2019年9月に長女を産んだ病院からパンフレットをもらっていたのを思い出し、改めて開いてみました。

(ちなみに、一緒に同封されていたお風呂用アルファベットポスターと絵本はちゃっかり使ってましたw)

中に入っているDVDを見てみると、最近新しくなったという教材案内と、スーパーキッズと呼ばれる子たちの紹介など、1時間くらいのボリューミーな内容。

確かにこれはちゃんと使えば本当に話せるようになりそうだなーと。

私の中でWKとDWEの二択に絞られていきました。

f:id:maashaa:20200408173635j:image

どちらも自宅で教材体験ができるようなので、もっと詳しく知るため、また息子の反応を見るために両方とも自宅体験をしてみようと決めました。

 

自宅で教材体験、WK担当者のミス?

さて、WKとDWE、どちらを先に呼ぶべきか?

なんとなく手の届きそうなWKから体験してみようかなと、申し込みの電話をかけます。

すると電話口の女性担当者から、「他に迷われている会社さんはありますか?」と聞かれたので、ここは正直に「ディズニーも考えてるんですけど」と伝えたところ、このように言われました。

 

「当日購入された方だけに豪華賞品をプレゼントしております。ディズニーさんの自宅体験は何度もできると聞いたことがありますので、よければディズニーさんの方を先に体験されてはいかがでしょうか?」

 

・・・えーと、それってつまり、

『WKの体験後購入せずにDWEを体験する場合、豪華商品を逃しちゃうよ』

『先にDWEの体験をして、購入を保留にしたままWKの体験をすればいい』

『その上で両方を比較して、WKが気に入らなければまたDWEを呼べばいい』

『WKが気に入ればその場で購入すれば豪華商品がもらえるよ』

ってことを言いたいのかしら??

 

うーん、DWEの体験が何度もできるかどうかは置いといて、当然DWEだって当日購入特典とかあるんじゃないの?

一応豪華商品の内容を聞いてみたところ、

「ご購入の時期によってキャンペーン内容は変わるのですが、これまでにあったプレゼントは例えば教材棚ですとか、DVDプレーヤーなどがありました」とのこと。

 うーーーん、これまたDWEも同じような感じじゃないのかなあ?(これまで色々調べた印象では)

 

これ、両教材とも同じくらい魅力的で悩んでいる人の場合、先に体験させる方が絶対有利だと思いませんか?

教材内容やボリュームは違えども、WKの方がまだ手の出やすい価格だろうし、そこで当日購入特典をちらつかされたら、正直購入していた可能性が高いです。

そうなるとDWEの教材は諦めていたと思います。

(稀にどちらの教材も併用されている方もいらっしゃいますが。)

これ、WK担当者さんの対応ミスなのでは?笑

まあ、受け取り方は人それぞれですけどね。

少なくとも私にとっては彼女の一言がその後の運命をガラリと変えたといっても過言ではないです笑

 

とりあえずこの時の私にはこの提案を否定する理由もないので、「じゃあそうします」と伝えたところ、

「ではディズニーさんを先にご体験いただき、私どもからは一週間後に改めて日程調整のご連絡をさせていただきます」と言われ、電話を切りました。

その後DWEの無料体験を申し込み、5日後に訪問していただくことに決まったのです。

 

次回、DWEのわくわく無料体験から購入に至るまでのことを書きたいと思います!